Life in Amsterdam

サラリーマンクライマー、山のない国でどこを登る?



How to Fontainebleau

フランス、パリ南東50kmに位置する広大な森に囲まれたフォンテーヌブロー。

この場所は太古の昔は海底だったようで、海底で固められた砂が巨大な岩となり、その後隆起して巨石が転がる大地となったようだ。

その巨石をよじ登るようになったのがボルダリングの始まり。19世紀末には登られていたようなのでボルダリングは100年強の歴史。もっともブローでクライミングが始まったころはボルダリングというスタイルは確立されておらず、アルパインやフリークライミングの練習の場として活用されてきたようだ。しかしボルダリングというクライミングスタイルの確立された現在ではブローは「ボルダリング発祥の地」、「ボルダリングのメッカ」などと呼ばれて世界中のボルダリングクライマー(ボルダラー)の憧れの地になっている。

2007年頃からブローの魅力にとり憑かれアムステルダムから550km離れたブローまで遠征することすでに14回、ブローについてある程度詳しくなってきた(未登エリアは多いが)。

まだまだ日本にはブローの情報が届きにくいことを聞いて、それなら僕が今までに溜め込んだ情報をこのブログで書けば将来ブローを訪れるクライマーにとって一助となるのではないかと思い、この新しいカテゴリー”How to Fontainebleau”を作ってみた。

今後掲載していこうと思う情報は下記のような感じ(思いつきで随時追加していく予定)。

・アクセス
・宿泊
・装備
・トポ
・Bleau.info
・気候・天気
・買物
・エリア・課題
・観光

できるだけ実用的な情報を載せていきたいと思っていますが、「もっとこういう情報を載せて欲しい」等あればいつでも気軽にメッセージください。また間違った情報があればご指摘ください。

尚、今後掲載していく情報については一切責任を負えない旨ご了承ください。また、クライミングはやり方によっては危険が伴うスポーツであることを認識の上、ケガには十分注意して安全に楽しんでください。

コメント

ガイド本、出しちゃえ!

  • 2008/10/11(土) 21:59:06 |
  • URL |
  • ぽち #-
  • [ 編集]

自費出版すか?
暇とお金がない(泣)

  • 2008/10/12(日) 02:15:39 |
  • URL |
  • ぶち #-
  • [ 編集]

いや、本当に出せる内容ですよ。トポとそこまで行くルート、駐車スペースの情報などなど、ネタはいっぱいあるでしょ?ついでに特別付録として「ぶちの激登りDVD初回限定プレゼント」とか???

  • 2008/10/12(日) 19:18:04 |
  • URL |
  • ぽち@犬小屋 #-
  • [ 編集]

来年の初夏ぐらいに是非ブローに行ってみたいです。。。 
壁の会の人たちに打診しようっと♪

  • 2008/10/12(日) 19:23:31 |
  • URL |
  • ゆき #-
  • [ 編集]

■ぽちさん■
ネタ、ありすぎて困ります。ちょっと息切れしそう。DVD、作ったら買ってくれますか?ひたすら課題を登っていくもので、なんの余興もないと思います。

■ゆきさん■
来年と言わず早くいらっしゃいませ。一度来るとまた必ず来たくなる、そんな魅力的なところですよ!

  • 2008/10/13(月) 02:25:42 |
  • URL |
  • ぶち #-
  • [ 編集]

日本語で書かれていれば、喜ぶ人はいっぱいいますよ。

私的リクエストは・・・
トポに関して、女性にやさしい課題とかがわかるといいです。
課題の
地面の状態、砂であるとか、岩があるとか、
下降ルートの楽勝度
とか。
雨降ったときの岩の乾きがよいところとか。

こぼれ話で、5月頃行くとわらびが生えているとか。

  • 2008/10/13(月) 23:03:17 |
  • URL |
  • ヘナA #9YF42GeU
  • [ 編集]

イクミさん
やさしい課題ですか。エリアの説明のときに覚えている範囲で書いてみます。他の点も考慮します、ありがとうございます!

わらびってどこのエリアでしたっけ?Bas Cuvierではなかったな、Isatis辺りでしょうか?

  • 2008/10/14(火) 05:29:48 |
  • URL |
  • ぶち #-
  • [ 編集]

DVDの余興の提案です。
バックミュージックは、「クマちゃんとやすさん」のデュエットギター演奏なんてどうでしょう?

  • 2008/10/15(水) 06:01:08 |
  • URL |
  • ぽち@犬小屋 #-
  • [ 編集]

FC2ブログなら、今なら簡単にお得に書籍化できるそうですよ♪
見本までは無料!
どうでしょう~v-410

  • 2008/10/15(水) 06:04:02 |
  • URL |
  • ぽこ #-
  • [ 編集]

わかっていると思うんですけど、一応説明。
やさしい課題っていうのは、簡単という意味ではなく、6aでも、高さがないとか、下降ルートが怖くないとかって意味です。

わらびはBas Cuvierで見ましたよ。

  • 2008/10/15(水) 17:03:37 |
  • URL |
  • ヘナA #9YF42GeU
  • [ 編集]

■ぽちさん■
果たしてボルダリングの映像とギターは合うものなのか??一度聞いてみたいです。

■ぽこさん■
そうですか、じゃあ、最初のお客さんはぽこさんですね!
その前にこのカテゴリーを完成させなければ・・・

■イクミさん■
分かってますよ、ご心配なく。
Bas Cuvierですか?毎回登ることしか考えてないので気づきませんでした・・・

  • 2008/10/16(木) 05:31:01 |
  • URL |
  • ぶち #-
  • [ 編集]

おはようございます
こんにちは
こんばんは

素晴らしいブログをありがとうございます、
質問させて下さい:パリに1週間滞在できることになり、是非ブローの岩に触ってみたく一日を割くつもりなのですが、そのためだけに日本からクラッシュパッドを背負ってはいけない、
ブロー付近で「貸しマット」を商っている人はいませんか?
もしくは、パッド無しで訪れてもブローの森のボルダーは遊べる課題がありますのでしょうか?
 異国の地での激務の中、僕のたわいも無い「?」に答えて頂けたら、ぜったい感激します。
.....でももし何かしらのお返事が頂けたら調子にのってあれやこれやメールをとどけてしまうかも、、、。
 因みに ネットのブログにメールをするのは初めてです、それほどブチさんのページは完成度が高く、綺麗で、興味が持てる。

山田さん
コメントありがとうございます。
1週間パリ、いいですねー。
生憎貸しマットはありませんが、有名なエリアに行けば誰かしら登っているので"Can I join?"っていって一緒に登るのがいいですね。ほとんどの人がフレンドリーに受け入れてくれますよ。エリアはBas Cuvierがお勧めです。簡単な課題(オレンジサーキットなど)であればクラッシュパッドなしでも登れますよ。
ご不明な点あればどしどしメールください!
ちなみに僕は6月頭にひとりでブローに遠征予定です。

  • 2009/04/09(木) 00:32:01 |
  • URL |
  • ぶち #-
  • [ 編集]

わわわ~
面識の無い方と趣味の一点で繋がりメールで交流が出来たことに驚きと感動をしています、
オレンジサーキット頑張ってきます!
2~3日をボルダリングに費やせることになりましたのでごきげんです。
電車で行っても大丈夫ですよね?岩場まで歩けますよね?

 因みにアムスにも1泊頑張って足をのばしてみるつもりです、運河とレンブラントがみたいです。

 文末になりましたが「おかえりなさい」海外勤務お疲れ様でした。

返事遅くなりました!
電車で行く場合はFontainebleau Avon駅で下車することになると思いますが駅の近くのエリアは小さく、いい課題はないのでBas Cuvierがお勧めですが駅からは10km弱あるため、タクシーで行くか、自転車を借りるかするといいですね。
タクシーの場合は帰りも迎えに来てもらうように予め伝えておいた方がいいでしょう。
自転車は駅の近くにレンタルがあったと思います。
どちらにしろ、地図も用意しておいたほうがいいですね。グーグルマップの印刷でも使えると思います。
アムスにも行きますか!日も長くいい季節ですからきっと楽しめると思いますよ!
海外から帰っても相変わらず登っています。また6月頃にブローに行くつもりです。

  • 2009/04/21(火) 23:30:42 |
  • URL |
  • ぶち #-
  • [ 編集]

ありがとうございました!!!
感激 ioi

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://climbingbuchi.blog95.fc2.com/tb.php/720-18fa8508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エスカラード@フォンテーヌブロー

文:けんじり 今日ソウル経由で帰国しました。時差ぼけで寝れません。円は高いし、燃料は安いし、最高っす。 ジトと言う貸家とレンタカー...

  • 2009/03/08(日) 04:18:27 |
  • 京都府立医科大学山岳部 公式ブログ

FC2Ad

