FC2ブログ

Life in Amsterdam

サラリーマンクライマー、山のない国でどこを登る?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

積雪

朝起きてみると積雪。
DSC_0862d.jpg
幸いそれ程積もっていなく、車での出勤は問題なさそう。

朝8時ごろには雪がほとんど雨に変わってきて安心。

オランダは海が近いためかそれ程寒くならないが、ドイツなどの内陸部はひどい積雪だったようだ。

ちなみにフォンテーヌブローは晴れていたようだが、朝の気温マイナス13度・・・

昼には日差しも出てきた。

凍った運河。
IMG_0367.jpg
オランダ人の話を聞くと昔は今より寒く、毎年凍った運河の上をスケートで滑るイベントがあったようだ。その距離なんと200km。朝5時からスタート、深夜0時までが時間制限で、200km制覇すると記念メダルがもらえるらしいが、この価値がオランダでは相当高いらしい。

プロ・アマ問わず競技に参加するようだが、1位になる人は200kmを7、8時間で滑りきる。ずっと滑っているわけではなく、氷のないところや橋などの障害物を徒歩で迂回しながら、また途中休憩しながらこの時間とのこと。おそらく滑っているときは時速40km以上あると思われる。

温暖化の影響か前回のイベントは12年以上前、でもこの寒さが続けば今年はできるかも、と期待していた。

帰任前にそのイベントを見てみたい気もするが寒いのはいやだなあ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://climbingbuchi.blog95.fc2.com/tb.php/765-659fa6ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。