FC2ブログ

Life in Amsterdam

サラリーマンクライマー、山のない国でどこを登る?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第17回ブロー遠征3日目

日時:12月25日(木) 11:00~
場所:Cuvier Rempert
参加者:ぶち

朝から快晴。いよいよ天気が回復してきたか、ということで思う存分打ち込む日に決定。

Bas Cuvierに到着。まずは装備を持たず課題の場所確認のために散歩。

下地はまだ湿っているが岩のコンディションは随分よくなっている。
DSC_0183d.jpg
DSC_0184d.jpg
これはAerodynamite (7b+)。スローパーへ飛びついてスタートだが遠い。
DSC_0185d.jpg
Hypothese (7c+)やInfidele (7c)といった課題のある岩。
DSC_0188d.jpg
人気課題が集まるPlace Morin。
DSC_0189d.jpg
少し奥に行くとブローで初めて登られた6a、Marie Roseがある。
DSC_0191d.jpg
ここからCuvier Rempartまで約1km歩く。
DSC_0197d.jpg
Big Boss (7c)。このエリアにはグレード7後半から8以上の課題が集まる。
DSC_0193d.jpg

Fatman (8a+)、Gourmandise (8b)、Le Dernier Fleau (8b+)といったラインが引かれた岩。
DSC_0194d.jpg
Fatmanは96年くらいにホールドが破壊されその後2000年に再登され8bとなったようだ。

少し分かりにくい場所にあり、迷ったが到着。
DSC_0196d.jpg
触ってみたかったのがNoir Desir (7c)。「黒い欲望」という意味。下部のルーフに少し水が染み出している以外は南側に面していることもあり乾いている。問題なく取り付けそうだ。

Noir Desirの場所を確認して戻ってきたころに突然の曇り空。先ほどまではあれだけ晴れていたのに空一面がどす黒い雲に覆われた。

パーキングから遠いCuvier Rempertまで行って雨に降られたら勿体ないので方向転換、前日触ったPince Miを打ち込むことにする。

でもやっぱりまだ上部のフリクションが悪い。林の中にある岩の乾きは相当遅い。

しばらく打ち込んでいたら雲が薄くなってきた。Pince MiはダメそうなのでRempertに行ってみることにする。

早速Noir Desirに取り付く。下地に石が顔を出している上に段差があり、はじめは落ち方の練習。

アンダーから遠く悪いスローパーを取りに行くところは数回のトライでできるようになった。

しかし、そこからそのスローパーをマッチしていくところが難しい。足位置を探りながら数回トライしたらコツが分かってきた。そのマッチした状態から左上のホールドへデッドするのも数回でできた。

これは調子がいいぞと思いながら下から繋げることに。

しかし、ハング下のシットスタートからハング出口のガバまでが遠い。

飛びつく練習していたら、手が滑って思い切り石の上に尻餅ついてしまった。落ちた高さは50cmもなかったが、お尻と腰の中間の肉がないところから落ちたので、体中に電気が走ったような痛み。

しばらく休憩。相当な痛みだったが幸い大したケガではなさそう。

もう同じ尻餅はつきたくないのでもう一度ムーブを組み立てなおし。

ガバを右手ではなく、左手で取りに行くようムーブを変えたら繋げやすくなった。

これで部分部分のムーブは解決、後は繋げるだけ。少し休んで本気でトライ。

しかし、疲れが出てきてスローパーのマッチができない。

ローカルクライマーも参加して応援の中、打ち込むがトライ毎に高度が落ちてきた。体力が尽きてきたようだ。Pince Miに打ち込むべきじゃなかった・・・

右手首が痛くなってきたので残念ながら敗退。すでに16時半を過ぎすでに暗くなってきたRempartをパーキングへ引き返す。しかしこの課題を落とせるのはそれ程遠くなさそう。結果は出なかったが成果はあった。

夕食はフィリップのビストロ。
DSC_0198d.jpg
メニューはビーフステーキ。これまたうまかった。
DSC_0205d.jpg
クリスマスらしいデザート。
DSC_0215d.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://climbingbuchi.blog95.fc2.com/tb.php/766-7e85e136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。