FC2ブログ

Life in Amsterdam

サラリーマンクライマー、山のない国でどこを登る?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第17回ブロー遠征11日目

日時:1月2日(金) 11:00~
場所:95.2
参加者:まさし、ぶち

曇り空、湿度が高く地面も濡れている。

まさしが夜便で帰国する日なので効率よく登らねば。

買い物を済ませエリアを95.2へ絞る。

岩が乾いていることを祈りつつまずは荷物を持たずにパーキングから歩く。

低地にある岩はどれも濡れていてダメ、もし高台もダメなら有名課題見学に切り替えることにする。

遠征初日に僕が登ったTentation (7a)やRetour aux Sources (7a)がある場所へ。

湿気てはいるが何とか登れそう、よかった。

パーキングまで荷物を取りに戻る。

シューズを濡らさないように気を使いつつオレンジサーキットでアップ。湿気でフリクションが悪く難しい。

早速まさしはRetour aux Sources (7a)にトライ。
DSC_0738d.jpg
DSC_0733d.jpg
ハング下で悪いホールドと良いホールドを交互に登るがハング上部の左のガバが取れない。

僕が登ったときより岩が湿気ておりフリクションが悪い。

力で抑え込むことができそうであったが、まさしは前日Belle Gueuleに打ち込んだせいで左手が十分に回復していないようだ。

しばらく打ち込んだけど時間がかかりそうだったのでTentation (7a)に移動。

こちらの岩の方が湿気が少なくコンディションがいい。

まさしは早速打ち込み開始。
DSC_0735d.jpg
左手の先のホールドはかかりはいいが向きが悪い。

左を取った後、右手を岩角へ送るのが核心。

僕と同じムーブではうまく行かないようだ。

ふと見上げると雲が切れて青空が見え出した。
DSC_0736d.jpg
まさしはムーブを変えて見たところすぐに核心部を抜けられるようになった。

休憩後の本気トライ1回目で見事完登!これで3つ目の7a、おめでとう!
DSC_0741d.jpg
その後更に奥に移動し僕は因縁課題のMiss KGB (7a+)を少し触ってみることにした。

この岩もまだ湿気ているが登れないことはない。この課題、コンディションがいい時に触れたためしがない。

しかし連打していたら左手人差し指の皮が裂けてしまった。左手極小カチを持って体を引き上げるが指の皮が負けてしまった。

ということで登るのは諦めた。多分この課題には二度と取り付かないだろう。

それからその近くにあるLe Mur de la Fosse aux Ours (7a)へ。

若干スラブで苦手系。早速まさしと取り付くも離陸できない。

何とか離陸できるようになったところで今度は左手中指の皮が裂けた・・・

ということでこの課題も終了。

時間があまりなくなってきたので打ち込むのではなく易しい課題を登ることに決定。

取り付いたのがこの突き出た岩。
DSC_0765d.jpg
レッドサーキットの43番

レッドサーキットなのでグレードはせいぜい5台、しかし上部スローパーが湿っていてフリクションがない。

数分で終わらせることができるだろうと高をくくっていたが二人で打ち込むこととなった。

下部はほとんど乾いているので簡単だが、上部は全体的にどこも湿っているのでスローパーをフリクションではなく力で押さえなければならない。

ああでもないこうでもないと二人で打ち込んでいるうちに若干スローパーが乾いてきた。

スローパーを押さえて左足を上げマントリング。漸く登った。

まさしも続いて完登。
DSC_0747d.jpg
DSC_0750d.jpg
DSC_0754d.jpg
DSC_0757d.jpg
DSC_0759d.jpg
DSC_0761d.jpg
結局二人で30分以上使ったが十分楽しめた。

記念撮影。
DSC_0767d.jpg
そろそろ時間になり荷物を纏めAvon駅へ向かう。

今回の遠征でまさしは3年前の因縁課題をすべて、また7aを3つ登った。年末年始に悪天候が続いきコンディションが悪い中でのこの成果はすばらしい。いずれまたまさしとブローで一緒に登りたいと思う。

まさしを送った後、日没まで時間があったが、まだ岩のコンディションは良くないのでホテルへ戻り体を休めた。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://climbingbuchi.blog95.fc2.com/tb.php/777-eea7fcc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。