Life in Amsterdam

サラリーマンクライマー、山のない国でどこを登る?



第18回ブロー遠征4日目

日時:1月27日(火) 11:00~
場所:Rocher Fin
参加者:ぶち

どんよりとした曇り空。幸い前夜雨は降っていなかったようで道路は乾きだしている。

この様子だと木が密集したエリアは濡れていてダメだろう。

考えた結果、前回の遠征で触ろうと思って触れなかった課題のあるエリアへ。

Trois Pignons地域にあるRocher Finというエリア。

このエリアはパーキングからアプローチが約2kmある。前回は荷物を持たずに課題の場所だけを確認しに行った。

天気が悪い平日ということもあってパーキングには僕の車1台だけ。まったく人気がない。
DSC_1034d.jpg
アプローチ遠いし、人もいないし、これで落ちてケガして歩けなくなったらヤバいなと思いつつも荷物を持って出発。
DSC_1031d.jpg
距離はあるが平坦な道が続くのでそれ程きつくない。前日買ったアプローチシューズがすごく足になじんで歩きやすい。
DSC_1033d.jpg
携帯の電波が届いていることを所々で確認しながら進む。もし何かあってもJeromeに電話できれば孤独死することはないだろう。ローカルに知り合いがいると心強い。
DSC_1027d.jpg
エリアは少し高台にあるため最後で登りになる。前回は荷物がなかったので楽だったが今回は結構疲れた。
DSC_1022d.jpg
漸く到着。下地の砂はまだ湿っていて岩によっては上部が濡れているが僕の目標課題は幸い濡れていなかった。
DSC_1019d.jpg
その課題がMonoire D'Outre Tombe (7a+)。ハングした岩が生き物のようにも見え印象的。
DSC_1013d.jpg
ルーフの一番奥からシットスタート。
DSC_1014d.jpg
下部はホールド間が遠めであるがしっかりとしている。
DSC_1015d.jpg
一方ルーフを抜けたところからはスローパーばかり。
DSC_1021d.jpg
DSC_1020d.jpg
アップ後に部分部分のムーブを確認。前回見たときは上部スローパーが難しそうに見えたが、そこだけ練習したらすぐにできた。

下部のトラバースはそれ程難しくない。

一通りムーブを確認した後に本気トライ。

一度目。スタートで腰が地面に触れたのでやり直し。

二度目。ルーフトラバースは問題なく処理し、ルーフを越える。

スローパーもそれ程悪くないので強引にムーブを出して登りきった。

長期戦になることを覚悟して臨んだがムーブ確認を含めて30分もかからなかった。やっぱりルーフ課題は自分に合っているようだ。
DSC_1016d.jpg
これ以外にこのエリアで特に登りたい課題もないし、相変わらず人気がなくケガすると危険なのでパーキングまで引き返す。

丁度パーキング戻ったころからポツポツ雨が降り出した。

その後纏まった雨になり、他のエリアの状態も見てみたがすべてダメ、ホテルへ戻る。

ホテルに戻ってmachaさんに電話。

ドイツ駐在のmachaさんは、ブロー遠征、もとい、ブロー出張、もとい、パリ出張を丁度いい具合に僕の遠征期間に重ね、もとい、たまたま重なっており、仕事が片付いたら一緒に登ることにしていたのだ。

この日machaさんはパリ入りのみで少し時間があったのでBas Cuvierで待ち合わせる。

雨で濡れてて登れないだろうと課題を見回っていたら少し状態のいい課題が。

それがDuroxmanie (6c)。スタートホールドと上部が濡れていて完全に登れないがムーブを楽しむことができた。

夜はフィリップのビストロへ。

いつも閑散としているがこの日は人が多くてビックリ。
DSC_1041d.jpg
フィリップ、なんとジビエ料理を出してくれた。
DSC_1050d.jpg
もう終わったんじゃなかったっけ?いやー、最後の遠征にして夢が叶った!絶品!

ますます人が多くなる。満席のフィリップのビストロなんて見たくないー!
DSC_1057d.jpg
陽気なフランス人たち。
DSC_1067d.jpg
楽しかった。

コメント

いや~、ホント偶然が重なってパリ出張がありました。

  • 2009/02/10(火) 17:47:47 |
  • URL |
  • macha #-
  • [ 編集]

いや~、偶然ってコワいですよねー。

  • 2009/02/14(土) 05:50:31 |
  • URL |
  • ぶち #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://climbingbuchi.blog95.fc2.com/tb.php/785-2890521e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

