Life in Amsterdam

サラリーマンクライマー、山のない国でどこを登る?



第18回ブロー遠征6日目

日時:1月29日(木) 11:00~
場所:Bas Cuvier
参加者:machaさん、ぶち

朝から快晴。漸く晴れてくれた。
DSC_1091d.jpg
machaさんと一緒にBas CuvierのMarie Rose近くでアップ開始。Bas Cuvierはよく来るためアップする課題の順番が決まってきた。

アップ後にmachaさんがトライしたのがDuroxmanie (6c)。

まだスタートホールドが若干湿っているものの2日前に触ったときよりはずっとコンディションがいい。

machaさん、すぐに落とすかと思われたがなぜかはまってしまい、休憩もかねて場所を移動。

Cuveir Rempartまで移動し、今度は僕が打ち込む番。

日曜に触って敗退したBig Golden (7c+)にトライ。

しかしやっぱり難しい。遠い左のクラックまでのムーブはスムーズになってきたが左手伸で小さいクラックを取りピンピンになった後に足ブラになると落ちてしまう。

かなり打ち込んで、一度足ブラで体が止まり左足ヒールを上げたが思った以上に高くてうまくホールドにかからずに落ちる。

口直しにその横のAtresie (8a)に取り付くも、疲れが出たのか前回より登れなかった。

再度Big Goldenを触るもダメ。終了直前にローカルにTipを教えてもらい、ちょっとムーブは改善されたが体力切れ。

岩のコンディションは良かったのでまだまだ力不足ということだろう。

今度はmachaさんが打ち込む番。Bas Cuvierまで引き返し選んだのがLa Cle de Droite (7a)。

上部のスローパーを叩いてマントリングというブローを堪能できるいい課題。

下部での右足トゥフックが鍵。

叩きまくる。
DSC_1093d.jpg
叩きまくる。
DSC_1092d.jpg
一度両手がスローパーで止まり、「登れたか!」と思われたがマントリングできずにフォール。惜しい!

machaさんはレストということでまた僕の番が回ってきた。

僕がトライしたのがFluide Magnetique (7b)。日曜にJerome達とトライして敗退した課題。その後天気が悪かったのと一人で登るにはすこし危険なので触れなかったのだ。
DSC_1107d.jpg
早速トライ。前回より体力が残っているので下部のムーブは問題ないが、右手スローパー、左手アンダーを取った後のムーブで迷う。

足を入れ替えるとダメということが分かり、右足トゥを使ったらバランスが取れた。

そしてそのムーブで本気トライ。右手のスローパーをうまく上部に後れた。

そこから見えにくい足ホールドを探り体を持ち上げ上部のホールドへ。

最後はガバかと思ったら両手スローパーで焦りながらも足を上げて立ちこむ。

高さもあり下地も悪いうえに、登っていると下が見えないという怖い課題だがなんとか登りきることができた。

トポのグレードは7bになっているが、「7bにしては難しいな」と感じ、後でBleau.infoを見てみたら7b+になっていた。なんか得した気分。

さて次はまたmachaさんの番。La Cle de Droite (7a)まで戻る。
DSC_1112d.jpg
DSC_1113d.jpg
最初のトライで上部を両手で捉え、登れるかと思いきや、またもや落下。いやー、自分のことのように悔しい。
DSC_1100d.jpg
その後トライを重ねるも高度が落ちてきて休憩。
DSC_1106d.jpg
その間に僕は後ろの岩にあるBanlieue Nord Direct (7a)をトライ。
DSC_1115d.jpg
初手の左が悪いがそこを押さえることができれば後はそれ程難しくこれはすぐに登れた。

machaさんはその後もトライするも体力切れ。これまでにする。
DSC_1119d.jpg
夜はフィリップのビストロで最後の晩餐。
DSC_1121d.jpg
DSC_1130d.jpg
フィリップとの記念撮影。
DSC_1132d.jpg
ホテルに戻ってmachaさんと飲みなおす。これまでの遠征やその裏話など思い出話に花が咲きあっという間に0時に。

翌日も天気はよかったものの、machaさんも僕も疲れが出たようでお互い目だった成果なし。

僕が登ったのはLes Bretelles Asis (6c)と

La Joker (7a)。

La Jokerは前に苦労して登ったことあるが今回はすぐに登れた。ちょっと成長が感じられてうれしかった。

machaさんとの記念撮影。
DSC_1137d.jpg
欧州生活最後のブロー遠征、いい思い出になった。machaさんとは今後も日本で一緒に登れるので楽しみ。

machaさん、そして一緒にブローで登ったすべての人に感謝。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://climbingbuchi.blog95.fc2.com/tb.php/792-ec5fd468
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

